2004年12月11日

@nifty入会10周年

@niftyから、12月11日はアナタが入会してちょうど10周年目にあたりますと、メールが来ました。
ってことは小生は中学二年生の冬にニフティサーブに入会したわけですな... 当時は確かエプソンのPC386 BOOK-Lを使っていた気がします。学校のプリントを一太郎でせこせこ作ったりしていました。パソコン通信はチャットをしたり、会議室を覗いたりといった程度でした。

10年前というと1994年で、ちょうどその年にとったというアンケートがこの「山田祥平のRe:config.sys」という連載にあります。
便利と実用の向こう側
なんと言うか...今って超未来!?みたいな。出来てない事ないじゃん。宇宙人以外は。

2004年11月17日

初めてのトラックバック

は、初めて人様に送信するトラックバックが・・・ゴッゴルorz

ゴッゴル?

最近、数々のウェブサイトを賑わせている変な言葉があります。「ゴッゴル」???
何かと思ったら「ゴッゴル」(意味はない)で検索したときに、いかに検索上位に食い込むかを競うコンテストだそうで。対象は日本語版Google。キーワードは忘れてしまいましたが、米国でもありましたね。
開催まではヒット数がゼロのキーワードなわけですから、こうしてここにこう「ゴッゴル」と書いておけばこのページもヒットするのかな。と思ったら既に50,0000件もヒットするみたいで、その49,9999件目あたりにヒットしてもつまんないですねorz
第 1 回 SEO コンテスト

2004年11月16日

海外ボツニュースと真性引き篭もり

海外ボツ!ニュース
真性引き篭もり

前者は海外のニュースを翻訳して作者の感想等を添えて紹介しているサイト。日本にはあまり流れない海外の小さなおもしろニュースとかもよく出るので楽しめます。日ごろからよく読ませて頂いてます。

後者は(おそらく)引き篭もりをしている方が運営しているブログ。

後者の管理人が前者の管理人を「人間の屑」と罵った事で、ちょっとした衝突があったようです。客観的に見ると引き篭もりのかたは少し、いや、かなり幼い印象を受けます。ってゆうか、読めば読むほどこの人大丈夫かなぁって気になるんですけど(^^; まぁ、他人を攻撃する際はもう少し大人になった方が・・・

2004年08月18日

JUGEMに乗り換え

今まではココログを使っていたのですが、JUGEMに乗り換えることにしました。
登録だけしておき、どんなもんか様子を見ていたところに一悶着ありまして、いつの間にか優待プランになっててラッキーってなもんです。ココログよりテンプレートのデザインも良いし、データのエクスポートもできるようになって感じよいです。

不満なのは記事の編集時に10ずつしか表示されないところでしょうか。

2004年06月01日

Lightwave3Dで、エンベロープを解除するには

Shiftキーを押しながらエンベロープボタンをクリック。

ここ数年、これができずに不便だなぁ不便だなぁと思っていました。わざわざオブジェクト作り直したり。バカです。
FAQにあるし。

検索用:ライトウェーブ,Envelope,削除

2004年05月28日

Operaで間違えて閉じたタブを開きなおす

Ctrl+Z

感動しました。数ヶ月オペラ使ってますが、知りませんでした。みんな知ってて使ってたのか...ちくしょー

2004年05月23日

HeatlaneZen NCU-1000

ファンレスのCPUクーラー、秋葉原のTUKUMOexで5753円でした。

HeatlaneZen NCU-1000

今年始めに電源をSilentKing2に変えてから急にパソコンにこだわり出しまして、静穏化とドレスアップがテーマですが貧乏なんでちまちまと。CPUクーラーはAOpenの無音の響を使ってたんですが、やっぱりファンレスが一番静かに決まってる!!と狙っていたNCU-1000を、やっと購入しました。

マザーボードをはさむ構造なので、取り付けは非常に面倒です。マザーボードをケースから取り外さないといけません。しかも高さがすごいので、小生の星野Altiumではマザーを引き出しに取り付けてからケースに入れようとしたら、高さがつっかえてしまいました。

しかしその雄姿はさながらマザーボードにそびえる黒い巨塔です。ドレスアップ的にも満足。下からライトアップしてやりたくなりますね。

小生のケースは静穏がテーマですから、ファンは前も後ろも動かしてません。CPUは2.4だし、何するわけでもないし大丈夫だろうって感じで。NCU-1000導入後も、ファンは動かさず。まわっているのはSilentKing2の大口径ファンのみです。大丈夫そうだけど、やっぱマズイですかねぇ...
ゆくゆくは電源もファンレスにしたいんですが。

ちなみにHDDのやや高めの音が気になるので、次はSmartDriveですかね。静穏スパイラルはまってます。

2003年12月22日

初めてのブログ

ホームページには自分で書いたPerlの日記CGIがあるので、ウェブログなんて大そうなもんは必要ないかなーと思ってたんですが、画像とか使えるの便利そうだし、流行りだし、使ってみることにしました。タダですし。 で、これが初記事です。どんな感じになるんだろう? 使えそうならオイラのソフトの情報とかをこのブログで紹介していきたいなーと。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

