2006年07月22日

「世界最小スライドショウ」はじめました。

世界最小スライドショウ スクリーンショット「世界最小スライドショウ」は、タスクトレイのアイコン上でスライドショーするソフトです。JPEGとBMP形式の画像を表示可能。これならスライドショーを再生中もまったく邪魔になりません。

小さすぎるとか、何が表示されてんだかわからないとか、気にしない方、もしよろしければどうぞ。

世界最小スライドショウ
http://kazina.com/ssss/

2006年07月07日

てきすたーを再公開しました。

七夕ですね。関係ありませんがてきすたーを再公開しました。バグが多いし使いにくいし。なんかもうソフト全部作り直したいです。 時間がありませんが。仕様を言ったら勝手に作ってくれる、そんな開発環境があったらいいのに。

http://kazina.com/texter/

2006年07月03日

ルピカロアを公開しました。

サンプル画像ルピカロアはアップルのサイトなどでよく見かける、イメージが床に反射したような演出の画像を作成するソフトです。

傾きなども加えられますし、アルファ付きBMPで出力したりできるので何かに使えるんじゃないかなと。

http://kazina.com/rupikaroa/


2006年07月02日

色取鳥iを再公開しました

色取鳥iを再公開しました。もうバージョンアップの予定はありませんが、よろしければどうぞ。
バージョンアップはありませんが、作り直しはしたいです。

http://kazina.com/irotori/

2006年07月01日

ブログの引っ越しとホームページ再公開

 ブログをJUGEMからSeesaaに引っ越しました。これでubicast Bloggerが使えるようになったので頑張ってもっと頻繁に更新したいと思います。

kazina.comホームページの方もこれまでマチウケレのページのみでしたが、他のページを再開しました。 ソフトウェアはこちらからダウンロードできます。今のところマチウケレ、ツリー帳、エミル、カレンダーツクールのみですが、 他のソフトもバージョンは古いままですが随時再公開していきます。次は色取鳥iを。

また、ソフト作りの近況ですが、デジカメの写真が貯まってきたのでそれを管理するためのソフトを作ったりしています。 PicasaもPhotoshop Albumも何か自分に合わなくて。既存のソフトはと言うと、 どれもバージョンアップするくらいなら作り直したいので、当分更新の予定はないです。

2006年04月09日

Delphi辞めます

半年ぶり、いやもっと久しぶりな感じでDelphiを使っています。 そして思ったのは、なんかもうDelphi無理。
Eclipseに慣れすぎてしまって……とりあえずチョーいい加減な名前を付けて後でShift+Alt+Rで名前変更とか、定義していないメソッドもどんどん書いていって後からCtrl+1でどんどん作っていくとか。そういったEclipseならではのコーディングにすっかり慣れた今、Delphiでは物足りなすぎてダメです。
とはいえ、自分の使っているDelphiはDelphi6。2001年。代金が高いからとバージョンアップを渋るうちにもう五年も前の代物になってしまいました。最新版のDeveloper Studio 2006ならEclipseと同じような使い方もできるんだろうなぁ。
でも、Javaだし、クロスプラットフォームだし。Intel MacでXPのデュアルブートが可能になったことだし。これからはJavaで行きます。

2006年04月03日

「コマドリキ」はじめました。

コマドリキというソフトを公開しました。画面のキャプチャを一定時間毎に自動的に保存していくソフトです。時間を秒で指定すれば後はどんどん勝手にキャプチャしていくので、後で自分がどんなことをしていたのか見ると、結構発見がありますよ。単純に面白いですしね。
とか言って、パクリなんですこのソフト。百式.comで紹介されていた、TimeSnapperというソフトの。なので本当に使いたいなら、このTimeSnapperを使いましょう。コマドリキは単なる粗悪コピー品です。
じゃあなんで公開したかというと、いや、ホントは色々やりたいことはあるんですよ、TimeSnapperに無い機能で欲しい機能もあるし、そういうの搭載できたらいいななんて。搭載してから公開しろよとお思いでしょうが、ビシッと一回公開しないとだらだらいつまでも公開しないで埋もらせてしまうので……
唯一書ける点としましては、コマドリキはJAVAアプリケーションなんです。だからマックでも動くかも知れません。でも当方Windowsしかないので、わかりません。

コマドリキ version 0.50

2006年04月01日

kazinaについて

マチウケレ、ノベリオン、てきすたー、色取鳥i、EMIRU、MPReMo、ツリー帳などの作者です。完全に趣味でソフト作ってます。言語はDelphi、Java、たまーにPerlでCGIなど。Delphiから入ったせいかわかりませんが、Perlほど記述が楽しい言語ってないですよね。でも最近のお気に入りはEclipseでJavaです。重いけど。
ちなみに、プログラム系の仕事とかはしてないです。チラシ配ってみたり入力してみたり被験者になってみたり。
他にもシルバーアクセ作り、AGAT18Kなんかもやってるのでどうぞよろしく。

好きな言葉は「人事を尽くさず天命を待つ(KARATEKA/電気グルーヴ)」なので、そのノリでやってます。「のらりくらり」とか「ぐだぐだ」も好きです。

ちょっと自慢
人に自慢するために取ったんだし、こういうところで言っておかないとねー。

平成11 12月 第二種情報処理技術者検定
CG検定2級
マルチメディア検定2級
平成12 1月 マルチメディアソフト製作者能力検定3級
3月 普通自動車免許
7月 画像処理検定3級
ファッションコーディネート色彩能力検定2級
平成13 12月 アロマテラピー検定2級
.com Master ★ 2001
平成14 12月 .com Master ★★ 2002
平成17 3月 Yahoo!インターネット検定 インターネットスキル判定
Yahoo!インターネット検定 タイピングエキスパート6級
あんまり自慢できないけども、受験料がタダだったので(笑
平成17 4月 XMLマスター:ベーシック

2006年03月24日

トップページをやっと変更

これまでずーっと「こちらはkazina.comです」だけの引っ越しの臨時表示だったhttp://www.kazina.com/を、やっとトップページっぽく変更しました。

カレンダーツクール

古いソフトで、もう何年も手を付けていないため動くかわかりませんが、ありがたいことに未だに興味を持って下さる方がいるので再公開します。ソフト内のドキュメントは古いままでURLやメールアドレスが違っているのでご注意下さい。

ダウンロードページはこちらです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

