2007年12月01日

ケータイでなんちゃってホルガ「iHolga」を作ってみました

最近、トイカメラの王様こと「ホルガ」を入手しまして、そのおもしろさにすっかりやられてしまいました。撮る前は「しょせんおもちゃカメラだろ」とバカにしてたんですが、だてに王様やってないすね。今では6x6のフレームをはめたのに16枚撮りしちゃって写真が全部つながってしまったり、フレーム忘れたままフィルムを装填してフィルム一本無駄にしたりと悪戦苦闘しながら、独特の雰囲気をもつ写真を楽しんでおります。

そんなホルガかぶれの状態で勢いに任せてiアプリ作ってみました。iアプリの、プログラムからケータイのカメラ機能を手軽に扱えるという点を生かして、撮った写真を「なんちゃってホルガ」に加工してしまうアプリです。かさばるホルガを持ち歩かなくても、ケータイで撮って加工して、「いーや!これはホルガで撮りました!!」と言い張ることができます。あくまでも言い張るだけです。ウソですから。


実際にアプリを使った写真はこんな感じです。ホルガ特有のケラレはもちろん、レンズの歪曲収差や色収差も再現してみたので、けっこうそれっぽい写真になります。

iHolga -アイホルガ-
http://kazina.com/pages/iappli/iholga/

どうやってホルガっぽい写真を再現するかはもちろんネットで調べたんですが、不思議なことに解説しているサイトがけっこうあったりするんですね。ホルガそのものよりも、写真の持つ雰囲気とかエフェクト自体に需要があるのかも。ホルガで撮影してPCに取り込むにはブローニー対応のフィルムスキャナとか必要ですし、コストもかかりますもんねー。そんなわけで気軽にホルガの一環として「iHolga」も使ってみていただければ幸いです。

2007年04月23日

なんちゃって個人情報、メールアドレスも出力できるようになりました。

なんちゃって個人情報

にせ個人情報リストを作成する「なんちゃって個人情報」ですが、やっとこさメールアドレスも出力できるようになりました。ドメインは固定(example.com)で、アドレス部分は名前をそのままですが、まあテスト用なら凝ってる必要もないですし。一応、リスト内では重複しないように番号が付きます。

にせ個人情報ジェネレータ「なんちゃって個人情報」

2007年03月13日

メールアドレス変更のお知らせ

修正テープがうまく使えないkazinaです。修正液の時代はよかったなぁ。

さて、メールアドレスを変更したのでお知らせします。ホームページの方では結構前からわかりづらく告知させていただいてたんですが、旧アドレス「mail@kazina.com」は廃止の方向で、新アドレスは下記です。

ソフトやiアプリに関してとか、なんちゃって個人情報とかMOJI-Qの事とか、とりあえず全部上記アドレスでお願いします。よろしくです。なおスパムとか来たらやだなあということで、どうもテキストで掲載するのは抵抗があります。画像で申し訳ないです。

2007年02月09日

「なんちゃって個人情報」ちょっとだけバージョンアップしました

なんちゃって個人情報

にせ個人情報リストを作成する「なんちゃって個人情報」、おかげさまでたくさんの方に使っていただき、作者としてはありがたい限りです。
GIGAZINEで掲載していただいたのがでかいです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070119_dummy_data/

またお使いいただいた方からいろいろなご意見・ご要望もいただけたので、やるべき事はいっぱいあるのですが、とりあえず今回は下記の点について少しだけバージョンアップしました。

  • 「北海県」になっていたものを「北海道」に修正しました。
  • 電話番号の上一桁を0に固定しました。
  • 都道府県コードが出力可能になりました。
  • サンプルの名前データをタレント名を中心に250強追加しました。これで苗字のバリエーションは1300強、名前のバリエーションは400弱です。

(姓・名の)名データは倍くらいには増えましたが、やはりまだ簡単に重複します。これについては2006年の人気の名前がリストされているサイトをお使いいただいた方に教えていただいたので、いずれそれを追加する予定です。
“サンタマリア”だの“さんま”だの、あり得ない名前が多いのがいまいち、というご意見も頂き、芸能人の名前を排除するオプションも付けようかなと一度は思ったんですが、そこまで本物っぽくする必要もないかなと今は思っております。というのは、こちらのブログの記事がけっこう興味深かったので。

役立つ?怖い?なんちゃって個人情報 - テクノロジー解放日記 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
http://blogs.itmedia.co.jp/ogura/2007/01/post_6ac3.html

あといずれメールアドレスをでっちあげる機能もつけたいとは思っていますが、ユーザー名の部分をどうしようかなーと考えているところです。名前をローマ字にでも変換し、リスト内の他のデータとダブるようなら数字をランダムに付加とかでいいやとは思ってますが。ドメイン名はテスト用ドメインでいいでしょうし。
テストの為に存在しないことを予約されたドメインってちゃんとあるんですね。知りませんでした。

例示/実験用として利用できるドメイン名 − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/801exampledom/exampledom.html

2007年02月07日

iアプリ「カップルパック」作りました

スクリーンショット 携帯でサクッと遊べるミニゲーム集「カップルパック」作りました。

携帯ではあんまりない“二人用”がポイントです。といっても赤外線通信とかそんなのではなく、一台の携帯を二人で持って操作します。といってもどれもシンプルなワンボタンゲームなので、操作自体は簡単です。

遊べるゲームは5つ、二人で協力して一分以内に何回付けるか挑戦する「もちつき」、いわゆる赤上げて白上げてを二人でやる「はたあげ」、反射神経で勝負する「居合い」、まったりと語り合える「キャッチボール」、懐かしの「こっくりさん」となっております。

カップルパック
http://kazina.com/i/couplepack/
JARサイズ100KBに対応したドコモのFOMAで動きます。

もっとも携帯のゲームって普通一人で暇なときにやるもんですから、まあ話のネタとか、負けた方がおごりね〜とか、遊園地のデートで乗り物待ちとか、そんな状況で遊んでいただければと思います。

なおゲーム中の漢字以外のフォントはHaryu氏の「HMはりゅびっとわん」を使わせていただきました。ビットマップフォントなのに2バイトで使いやすく、かわいい書体がゲームの内容にマッチしました。この場を借りて感謝します。
HMはりゅびっとわんはこちらのサイトにあります→Drop in


2007年01月19日

文字入りQRコード作成サービス「MOJI-Q」はじめました

MOJI-Q

文字入りのQRコードを作成できるサービス「MOJI-Q」を作ってみました。QRコード自体は携帯サイトのURLを示すときによく使うんですが、どうも味気ないんですよね、QRコードって。普通のバーコードなら「デザインバーコード」なんてオサレなものもあるのに、QRコードだといまいち少ない。というよりは色々模索されてるけど、これ!といったものがない。そんなわけで検索してたら、「QRコードに文字を埋め込む」という記事を見つけました。これだーっ!ってな感じでがしゃがしゃと作ってみました。

←こんな感じのQRコードを作れます。文字の画像を作るのが大変だったのでまだアルファベットの大文字と数字しか無理ですが、何もないQRコードよりは格段にアピールできると思います。是非是非使ってみてください。

ただし読み取り精度は確実に落ちますので、ちゃんと読めるか確認してから使ってください。


QRコードについてはこの「QRコードBlog」というブログが詳しいというか、QRコードに関する様々なアイディアをチェックできます。が、このブログ全部QRコードなので本文が読みづらい……(笑
http://www.qrcodeblog.com/

あと「デザインバーコード」というのは健康系カテキン式とかで有名なちょっと工夫のあるバーコードで、GIGAZINEのこの記事が詳しいです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060629_design_barcode/

2007年01月16日

iアプリ「デスノート係」作りました

デスノートをモチーフにしてiアプリ用ゲームを作ってみました。死神の立場でノートに書かれた名前を間違えないように殺していくシンプルなゲームです。勢いにまかせて一週間くらいでちゃっちゃと作ったものなので作りはいい加減ですが、作っておいて公開しないのも勿体ないので、もしよかったら遊んで下さい。

デスノート係
http://kazina.com/i/deathnote/
Doja3.5以降に対応したドコモの携帯で動きます。

ちなみに自分は漫画は読んだことがなく、映画で初めて知ったクチなんですが、けっこう面白かったもので後編は劇場に見に行きました。後に漫画も読んでみたんですが、やっぱり映画を先に見てしまうと映画の方がいいなと思ってしまいますね。それに漫画というものはどうも長くて途中で読むのがめんどくさくなってしまいます。
そんなわけでこのゲームもさくっとやってさくっと終わります。

2007年01月10日

にせ個人情報ジェネレータ「なんちゃって個人情報」

ロゴ

せっかく公開したので、誰か使ってくださる方がいればいいんですが……
てんででたらめな個人情報リストを生成できます。エクセルのテストデータにするもよし、データベース的なものを扱うプログラムのサンプルデータにするもよしということで。

以前Idea * Idea瞬時にテストデータを大量生成してくれる『Data Generator』という記事を読んで、Perlの練習にちょうどいいかも……と 思ってはいたんですが面倒くさくてなかなか出来ずにいました。やっとできました。
Data GeneratorではSQLも出力できますが、そういうのさっぱりなので理解できるXMLだけにしておきました。

とにかく名前の打ち込みがちょーめんどーでしたが、苗字については頑張って1000種類入れました。これで日本人の苗字7割をカバーできるらしい。名前については、タレントのとかを適当に入れただけでバリエーションが少ないですが、まあテストデータということで勘弁して下さい。

婚姻や血液型、都道府県は統計データを調べてそれに基づいた割合で出力するようにしました。数年前に「世界がもし100人の村だったら」なんて本が流行りましたが、あのノリで「あーやっぱりAB型は少ないなあ」とか楽しんだりもできます。

2007年01月02日

ベタ塗り待受画像「色紙メーカー」

お正月ですし、新しい携帯を買いました。F903i、キムタクのマーガレットです。ソフト面は良くできていて非常に使いやすく、満足。UIはF2051の頃と基本的には変わらないんですね。待受カスタマイズとか懐かしい感じ。ただF2051に比べたら爆速なのでストレスはありません。
しかし肝心のマーガレット、今は面白いだけで、便利さに繋げられず困っています。これを使いこなすには慣れが要りそうです。

さて携帯に関連して。待受画像どうしてますか。自分はシンプルかつセンスのいいものが欲しいんですが、納得できるものを見つけるのはなかなか難しいですね。それならばいっそ、究極のシンプルな待受画像、一色べた塗りはいかがでしょうか。

というわけで作ってみました色紙メーカー、任意の一色で塗り潰した待受画像を作るサービスです。出力はGIF、PNG、JPEGを選べるのでどこのキャリアでも大丈夫です。ディフォルトは240x320ですが、最近は高解像度の携帯も多くなってきましたので大きさも指定できるようにしました。今日のラッキーカラーを指定するもよし、端末の色に合わせるもよし。よろしければやってみて下さい。

「色紙メーカー」
http://kazina.comに携帯でアクセスして下さい。

2006年12月17日

メールアドレスについて

えーと自分のメールアドレスとさせていただいています「mail@kazina.com」ですが、スパムがホントに多く、日に200以上は毎日来ます。そして、基本的には大丈夫なんですが時折、頂いたメールが時折スパムに分類されてしまい見落としてしまうということがあります。
新しいメールアカウントを作らなければと思っていますが、ソフトに関することなど、ブログのコメントで間に合うようなものは、コメントの方にご連絡いただけたらなと思います。コメントならスパムもほぼ無く、見落とすこともありませんので。お手数かけて申し訳ないです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

