2008年04月06日

マチウケメール便、いろいろ使いやすくなりました。

ブラウザだけで待受画像を作成できるサービス「マチウケメール便」ですが、最初に公開したバージョンからかなり手を入れてずいぶん使いやすくなりました。


マチウケメール便 http://mmail.kazina.com/

画像を縮小して表示
これまで1600x1200などの大きい画像を読み込むとブラウザの表示範囲を超えてしまい、スクロールしながら範囲指定する必要があって使いづらかったんですが、新しいバージョンでは画像を縮小して表示するようにしたので画面内で範囲指定できるようになり、使いやすくなりました。

フォーマットと画質を選べるように
フォーマット(GIF, JPEG)は前も選択できたんですが、新しくPNG形式とJPEG形式の画質を選べるようにし、プレビュー時にファイルサイズを表示するようにしました。サイズが大きすぎて受信できない、などがなくなって便利です。もっとも、PNG形式はほとんど使わないと思いますが……

最近マチウケナイズされた画像
これが一番の改良点なんですが、過去に誰かがマチウケメール便で待受にした画像を表示できるようになりました。いろんな画像が集まるので、なんとなく待受を変えたい時にはここから選んで待受を作ることもできます。


最近マチウケナイズされた画像

Script.aculo.usとか使ってみた
マチウケメール便の要である切り抜き部分はもちろんJavaScriptのライブラリを使っているんですが、それ以外の部分にもフェードとかのエフェクトかけたりしてみました。エラーメッセージなんかは確かにページが遷移して表示されるより、その場に表示された方が便利なんですが、作る方としてはどこまで同じページなのか、どこで遷移した方がわかりやすいのかとか、考えんのめんどくさいっすねorz

ちなみに、一番上のスクリーンショットでケーキをほおばる可愛い女性は美女の写真を集めたサイト「4U」から。待受画像におすすめです。
4U http://4u.straightline.jp/

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92431441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ハイクオリティな携帯待受けを簡単に作る方法
Excerpt: マッシュアップサービスを、マッシュアップに利用という感じですが、 マチウケメール便+FFFFOUND!でハイクオリティな携帯待受けを簡単に作れます。 1.FFFFOUND!から好きな画像を選ぶ 2.画..
Weblog: LovyDiary
Tracked: 2008-04-15 11:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。