2008年03月30日

さくらインターネットで、ファイル一覧を表示しないようにする

さくらインターネットでは標準ではディレクトリのファイル一覧が表示されてしまいます。レンタルサーバー等でファイル一覧を見られないようにするには、.htaccessを用意して「Options -Indexes」を書いておくのが一般的ですが、さくらインターネットではOptionsが使えず、「Options」指定があるとエラーになってしまいます。

詳しくはこちらに書かれています。
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/tech_htaccess.shtml

上記ページにはファイル一覧を表示しないようにする方法も書かれていますが、エラーメッセージ用のHTMLファイルを用意するとか面倒です。

で、もっと手軽に実現する方法として、.htaccessに「IndexIgnore *」と書いておくと便利です。これをwwwディレクトリにおいておけば、どのディレクトリでもファイル一覧が表示されません。楽ちん。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。