2008年03月17日

ネット上の画像をブラウザだけで待受に「マチウケメール便」公開しました

インターネットで見付けた画像を、範囲指定して切り抜き、リサイズ、添付メールで任意のアドレスに送信。までをブラウザだけでお手軽に行える「マチウケメール便」を公開しました。

マチウケメール便
http://kazina.com/mmail/

ネットだとPC用の高品質な壁紙って探せばいくらでもありますよね。それらを待受にしたいなーとか思ったときどうしますか?

例えばPhotoshopなどの画像編集ソフトにコピーし、待受画像サイズに加工して自分の携帯にメールで送るなどの方法があるわけですが、これってかなり面倒です。

いちいち画像編集ソフトを起動して、矩形選択も縦横比を待受画像サイズに合わせ、JPEGなりGIFなりで保存し、今度はメールソフトを立ち上げて添付して……

せっかく待受によさげな画像を見付けてもこう手間だとやる気が失せてしまうわけで。

マチウケメール便」なら、上記の作業をまとめてブラウザ上でできるのです。待受にしたい画像のURLを指定すればページ上に画像が表示され、選択範囲を示す矩形が表示されます。あとはそれをドラッグして待受にしたい範囲に合わせるだけ。

携帯のメールアドレスを入力すれば、その画像を添付メールで送れますので、携帯で待受に設定すれば完了と。画像編集ソフトとか使うより、相当楽チンです。

携帯って未だに機種毎に液晶のサイズがバラバラで、その機種のサイズにちゃんとあった待受画像を使わないと上下が余ったりしてカッコワルイんですよね。プロモーションサイトやキャンペーンサイトなどでダウンロードできる壁紙なんかも一般的なサイズの待受があるだけだったりして、自分の携帯には合わない……なんてこともままあります。

PC用の壁紙ならサイズの大きいものがすぐ見付かるので、その画像をマチウケメール便で加工すれば、自分の携帯にばっちり合った待受画像が、手軽に作れると思います。よかったら使ってやって下さい。

あ、自分は持ってないんでちゃんと対応してるか確認してないんですが、iPod touchとiPhoneのサイズも用意しておきましたんで、ケータイの待受だけでなくてiPod touchの壁紙にもどうぞ。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。