2007年11月21日

なんちゃって個人情報、誕生日の出力が可能に

ニセ個人情報ジェネレータこと、なんちゃって個人情報ですが、誕生日の出力ができるようになりました。

なんちゃって個人情報
http://kazina.com/dummy/

現在の西暦から年齢引いて、あとは365日のランダムな誕生日を……と作ってから「これじゃ今日以降の誕生日の人とか年齢と合わない!」と気がついて、無い頭をひねって作ったので自信がありません。でもExcelに5000件出力して誕生日から求めた年齢が合ってるか検算したら大丈夫だったので、問題ないとは思いますが……

ところで、ちょうど今「Generator of the Year」というものが開催されているようです。ノミネート期間も既に終わっていてがっかり、と思ったら誰かが代わりにノミネートして下さったようです。どなたか知りませんがありがとうございます。もしよければ投票して下さい。

ノミネートされたジェネレータは65もあって、どれもいかすものばかりです。知らないものも沢山ありました。こうしてみると画像を使ったものがやっぱり多いんですね。

Generator of the Year
http://generator-of-the-year.com/

写真好きとしてはやっぱり「昭和の写真ジェネレータ(仮)」や「Polaroize|画像にポラロイド*風な枠線と影をつける」が気になります。Webのジェネレータに限らなければロシアンカメラを再現する「ROUNDRECT X RUSSIA」というマック用のソフトがけっこう昔からあります。こういうのを見てると、リアルに手元にあるトイカメラは手間もかかるコストもかかる、ジェネレータの方が本物っぽい、あまつさえ自分には見分けが付かないと、なんだかなぁな気分になります(笑)。でもやっぱり写真を撮るという行為そのものと、現像までのワクドキ感は捨てがたいわけですが。

トイカメラといえば、最初からトイカメラとして設計されたという本末転倒なカメラ「ToLne」がもうすぐ発売されます。他にもアダプタなしで135フィルムを使う「Holga135」とか、ピンホール版Holgaも出るらしい。

ToLne-トルネ-
http://www.takaratomy.co.jp/products/tolne/
日常をちょっと違う角度で切り取るトイカメラ「TOLNE」
http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/0709/03/news111.html

閑話休題、自分もこうした画像を使ったジェネレータを作りたい気がしますが、Webプログラミングで画像を使うなんて高度なことは自分できません(笑)。でも、昭和の写真ジェネレータの作り方では作り方が詳細に解説されてますね。なるほど……

昭和の写真ジェネレータの作り方
http://d.hatena.ne.jp/sfujiwara/20070924/1190645783

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Generator of the Year
Excerpt: 何度か、ネットでできるお遊びジェネレータを紹介しました。 もう日数がないんですが、「Generator of the Year」なるものがあり、話題になったジェネレータに投票し、大賞を決めようという企..
Weblog: motorpsycle
Tracked: 2007-11-22 20:54
×

