2007年10月06日

番号案内がダイレクト接続に

117は時報、115は電報、110は警察などなど、古くから電話に搭載されているショートカットですが、104「番号案内」が、番号を教えてくれるだけでなく、そのまま先方へ接続してくれるようになりました。最近CMでも告知されてますね。

ちなみに7月から始まったサービスなのに最近CMを見るのは、10月4日が104の日だからっぽいです。104の日・・・まあ365日なんかの日ではあるんですが、防災の日だから防災訓練、ふみの日だから手紙を出そう、などと違ってどうしていいか困る日ですが。

DIAL(ダイヤル)104
http://bj.nttds.co.jp/bj-dir/service/voice06.html

わざわざ電話越しにメモを取るわずらわしさから開放される他、番号を教えてもらったのに聞き間違えて再度104にかけ直すなんていうミスを防ぐことができます。

洋画なんかを見てると交換台が「おつなぎしますか?」「ああ頼む」なんてシーンはよくある気がします。これからは日本でも同様のシーンが再現できますね。もっとも「ああ頼む」なんて素で言うような人はいないと思いますが、そこは相手の顔が見えない電話越し、わざとハードボイルドを演じてみるのも面白いかもです。24のジャックの吹き替えさんの声で「すまないが○○の番号を教えてくれ」とか言ってオペレータさんの反応を見てみたいですね。まあ驚くほど普通に対応されてがっかりするわけですが。

ちなみに番号案内は案内料がかかります。いたずらはやめましょう。

posted by kazina | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。