2007年01月27日

GeForce6200で動画(WMV、DVD)が再生できない

フルHDの37インチ液晶テレビにパソコンをつないだらさぞかし絶景なんだろうな、と思って早速繋ごうとしたら、今使っているビデオカードにはD-Sub15pinしかなく無理。早速DVI端子があるビデオカードを安く買ってきました。
ドライバもインストールして特に問題なく移行完了……と思ったら動画が再生できなくなってる!WMVやDVDを再生しようとするとCPU使用率が100%になってしまい、うんともすんとも言わなくなってしまいます。
調べてみるとnVidiaのドライバ「ForceWare」のバージョン(93.71)がいけないらしく、古いバージョン(84.43)にしたら直りました。しかし新しいバージョンが使えないってのもなんだかなあと思いますが。

nVidia Graphic Driver 「Force Ware」の古いバージョンはこちらです。
http://www.oldapps.com/old_version_nVidia.php

なお、WMVが再生できない件については「ミキシングレンダラを解除する」という対処法もあるようです。ただ自分の環境では再生できるようになるものの、動作がおかしく画質も悪くで解決とは言えませんでした。
ちなみにWindows Media Player 9でミキシングレンダラを解除するには「ツール→オプション→パフォーマンス→ビデオアクセラレータ→詳細」で「ビデオミキシングレンダラを使う」のチェックを解除するだけです。

なお37インチの液晶テレビにパソコンを繋いだ感想ですが、文字が細かくてとても食卓からは見えません。ちゃんと見えるには画面から1mくらいにいなければならず、その距離だと今度は画面がでかすぎて疲れるという、帯に短したすきに長し状態でがっかりです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。