4日に公開すると言っておきながら半月も立ってしまって申し訳ないんですが、ノベリオンの方はまだまだ公開できるような状態ではありません(一回プレイしただけでわかるバグとかあるし)。
とは言えこのままだらだらと延期するのもひどいので、現段階でのサンプルゲームを公開させていただきます。非常にお粗末なものでバグも多いのですが、大体こんな感じになるというのはおわかりいただけるかと。
まずiアプリ版ですが、iアプリが動くケータイ(DoJa3.0以降、505シリーズか900i、700i以降のFOMA)をお持ちの方はこちらからダウンロードできます。
http://kazina.com/novellion/061020/i/nvtest.html
上記のものをPC用に出力したものがこちらになります。ダウンロードしてダブルクリックで起動できます。
http://kazina.com/novellion/061020/pc/nvtestpc.jar
もともとiアプリ用のものを無理くりPCで動くようにしたので、マウスが使えません。携帯にはマウスがないので……。カーソルキーで操作して下さい。
また、Javaの性質上、実行したディレクトリを取得できないので、セーブデータはユーザーのホームディレクトリに保存します(起動時に確認ダイアログが表示されます)。
PC版は他のノベル作成ツールに比べると見た目も機能も劣りますが、シナリオを一つ記述すればiアプリ用にもPC用にもできるのはメリットかなと思います。
さて現段階では上記のような感じなのですが、問題は多々あります。
- 次のページに行く時に、文字色が白に戻ってしまう。これは簡単なミスで、これから修正します。
- 続きからでゲームを再開すると、読み返しのページがダブってしまう。この辺は実に不安定な仕組みで動いているので、何とかしなければならないです。
- iアプリ版で、次のページに行く動作が重い。スクラッチパッドへセーブする処理があるので、多分そのせいだと思います。ちょっと苛々するので改良が必要と思ってます。
- PC版で、マウスが使えない。致命的なので、公開前に使えるようにしたいと思っています。
ちなみに、このシナリオのスクリプトはこんな感じになります。
http://kazina.com/novellion/061020/00.txt
早速、携帯版、PC版ともに試用させていただきました。しっかりと動作します。
携帯版の方は、動作や見栄えが向上しているように思いました。
PC版も、十分に実用性を感じられました。
個人的に意外だったのが、携帯版とは画面解像度が異なる点です。DoJaとは住み分けを行う予定なのでしょうか。
長文すみません。今後とも応援しています。
解像度ですが、PC版はテスト用ではなく、普通に遊べるものを出力できるようにと思い、PC版のアプリとして遜色ないように解像度も640x480にしてあります。
またサンプルでは同じ画像を使っていますが、同じシナリオでもiアプリ用、PC用と違う画像を使えるようになっているので、PC版に高解像度の画像を使うことも出来ます。
また、iアプリとほぼ同等の解像度でPC上で動くテスト用のアプリも出力できるようになっています。
今度は、明かされた多機能さに意外さを感じています(笑)
そして、今回のようなテストケースも興味深かったです。
今は音楽に続いて効果音を鳴らそうと思っているのですが、PC用アプレット用はWAVを鳴らせばいいものの、iアプリではネットで配布されているツールを使ってWAVをMLDに変換しても全く音が鳴らずがっかりしています。とりあえず効果音は鳴らせないという仕様で公開ということになりそうです。