2006年09月20日

ノベリオンの公開時期(予定)

ノベリオンというのはkazina.comで以前公開していたiアプリ向けのサウンドノベルツクールみたいなソフトなんですが、現在作り直しを理由に公開を停止しています。作り直しと言っても実際は「あーでもないこーでもない」と何度も中身をいじっているだけで、最終的にできることは以前のバージョンと何ら変わらない(むしろ退化)していたりして、このままぐだぐだとフェードアウトしてしまうんじゃないかと自分でも心配でした。

ですが先日、以前のバージョンを使っていただいていたユーザーの方から、いつ再公開するのというお問い合わせをいただきました。待っていただいている方がひとりでもいらっしゃることですし、このままだらだらやっていても何も進まない気がするので、ここでひとつ期限を設けて真剣にがんばってみようと思います。

というわけで、ノベリオンの新しいバージョンを10月4日に公開したいと思います。

なお、前のバージョンと比べて、出来ることは増えていません。違いといえば下記ぐらいです。出来ることは変わりませんが、無意味な設定項目などは廃して、できるだけわかりやすくしたいなと思っています。

  • 前のバージョンは開発ツールで作るタイプでしたが、今度のものは決められた書式のスクリプトを書いて、コマンドラインからコンパイルするタイプです。Java製になりました。
  • 今まではテストプレイの度にわざわざ携帯にダウンロードしなければならなかったので、PC上で動くアプリを出力できるようになりました。
  • 文字列変数の長さやマージンなど、変更できる必要の感じられない項目はほとんどなくしました。

フローチャートで流れを把握しながら作成できるという利点はなくなってしまったわけですが、本文をがしがし書いていくのにツールはうざい(少なくとも現行のノベリオンのあの使いづらいツールは)と思った結果です。

この記事へのコメント
公開時期、かなり近いですね。うれしい限りです。
お忙しい中、多大な作業大変だと思いますが、楽しみにしております。
Posted by ゆーき at 2006年09月21日

自分も新しいverを待っていた一人です。
公開時期も近く楽しみですが、どうか無理はなさらないように。
Posted by キートン at 2006年09月22日

ホームページの更新お疲れ様です。
私も同じくノベリオンの更新を期待していました。陰ながら、今後も応援させていただきます。
Posted by Nyam at 2006年09月22日

たいしたソフトでもないのに応援していただいて感謝です。
今は「かまいたちの夜」をそのまま作ってみて動作をチェックしているところです。
Posted by kazina at 2006年09月23日

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。