ノベリオンというのはiアプリ向けサウンドノベル作成ソフトで、作成はWindows用のツールで行います。
これまで作成中の動作確認がドコモのiアプリ開発ツール(DoJa)でしかできず不便でした。そこでWindows版のエンジンを作って、より簡単に動作確認しながら作成できるように、また完成したゲームをiアプリ対応携帯を持っていなくても遊べるようにと。
ところがこの作業が思いのほか大変で...
とりあえずPC上でもiアプリとほぼ同じ動作をするようになったんですが、機種依存などをカバーするクラスを増やしたためにiアプリ版エンジンのjarサイズが35KBに。900iなら余裕ですが、小生の携帯は504クラスの30KBなのでダメ。現行のエンジンはiアプリ作成の慣例にのっとってクラス3つで実現してるんですが、さすがにもうあんなごちゃごちゃプログラムは嫌です。
まぁとにかく、ノベリオンでサウンドノベルを作ればiアプリでもPCでも,
あまつさえアプレットでも遊んでもらえるような感じにしたいんで、頑張ります。