2004年11月07日

ノベリオンのWindows版エンジン開発中...

ここ最近、ノベリオンのWindows版エンジンを開発中です。

ノベリオンというのはiアプリ向けサウンドノベル作成ソフトで、作成はWindows用のツールで行います。
これまで作成中の動作確認がドコモのiアプリ開発ツール(DoJa)でしかできず不便でした。そこでWindows版のエンジンを作って、より簡単に動作確認しながら作成できるように、また完成したゲームをiアプリ対応携帯を持っていなくても遊べるようにと。

ところがこの作業が思いのほか大変で...
とりあえずPC上でもiアプリとほぼ同じ動作をするようになったんですが、機種依存などをカバーするクラスを増やしたためにiアプリ版エンジンのjarサイズが35KBに。900iなら余裕ですが、小生の携帯は504クラスの30KBなのでダメ。現行のエンジンはiアプリ作成の慣例にのっとってクラス3つで実現してるんですが、さすがにもうあんなごちゃごちゃプログラムは嫌です。

まぁとにかく、ノベリオンでサウンドノベルを作ればiアプリでもPCでも,
あまつさえアプレットでも遊んでもらえるような感じにしたいんで、頑張ります。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。